2015年3月2日月曜日

子供 しつけ

子供に洗い物や掃除を指示するのですが、基本的にほったらかしにはせず、途中経過を観察する必要があるので一緒にやることになります。

子供と洗い物をした時は、案の定、最後のすすぎを流水に当てるだけで済まそうとしたので、やって見せて教えました。

炊飯器の釜は水につけておかないと米が固まって落ちない、とか、洗った食器は伏せないと水が切れない、とか、そういった常識的なことも、未経験の子供にはわかりません。

大人と一緒に家事を手伝うことで、常識が身についていくのですね。

かくいう私も、昨夜、味噌汁の豆腐を煮すぎて失敗しました。
ワカメと豆腐は味噌を溶いてから入れるものだったんですね…ワカメについては沖縄合宿中に、沖縄在住の先輩コーチに教わりました。


幼児部合宿担当コーチS