2015年3月17日火曜日

冬季沖縄合宿の一日 ①


砂焼き芋を作りました!>

 

わるみ大橋のたもとにある橋の駅リカリカワルミで、でっかいサツマイモとこれまた大きなジャガイモを発見!

校長が「買おうよ!」

「こんなに大きなサツマイモとジャガイモをどうするの?」と聞くと「焼き芋にしようよ!」、「え~焼けないでしょう???」から始まった焼き芋作業。

コーチが炉を作って下さったので子供達は薪拾い。太い木はよいしょ、よいしょとのこぎりでちょうど良いサイズに切断。子供達全員でパレット二つ分の山盛りの薪を作りました。

 

寸胴鍋に校長先生が砂を満タンに入れてそこにサツマイモとジャガイモを埋めて

炉に載せ、子供達が集めた薪で延々と火にかけること…ジャガイモ3時間、

サツマイモ6時間!

恐る恐るお箸を差してみたら…いい感じかも。

校長が入刀。どれどれ~バッチリ!砂焼き芋の出来上がり!
 


 
 
 
 
 
 
 
戸塚ヨットスクールを支援する会 粟谷
 
 
 
[無断転載禁止]