2015年5月26日火曜日

Sail on by 船出しよう!  - 新たな練習帆船GIGU(25フィート)-


ごまかしのない、自然と向き合う為に、自分の力が分かるときが来た。

Sail on by




小型練習帆船 Gig25(ギグ25)と言います。船名は「かざぐるま」にしたいと考えています。定員は12名ですが、実際は7名~8名まででしょう。オールを漕ぎ、帆走技術を身に着け、入り江にアンカーを降し、宿泊訓練も可能かと思っています。本物の星空と波きる音、朝焼けは手に入れます。雨の日は合羽の雫を眺めているのも良いものです。

この船は一人で帆走するのでは無く、数名が協力して走らせます。一人が周りを見て力を合わせます。

真のリーダーシップを育てるにはもってこいの船でしょう。キャプテン・船長が乗組員の安全と航海の実現に向け、針路を決めタック(方向転換)の時を決めます。全ての乗組員をまとめあげる力、能力そして行動力が必要になります。それらを身に着けるための良い訓練船になると思います。

 

この船は鬼崎マリンセンターの鯉江正雄さんの寄付によるものです。また、名古屋大学OBの大橋郁夫先生の推薦によるもので、お二人には大変感謝致します。有難うございました。

 

戸塚ヨットスクール幼児部主任コーチ 境野 貢


 

 

[無断転載禁止]