2015年8月23日日曜日

第31回戸塚ジュニアヨットスクール-木崎湖合宿風景④-


-訓練-




















早朝5時半に起床

6時、湖畔で整列、点呼 そして朝のランニング、ヨガ

7時、朝食

陸上訓練(整列、ラジオ体操、オカリナ、豆つかみ)

9時、海上訓練

11時、海上訓練終了

12時、昼食

13時、海上訓練

15時、海上訓練終了

18時、夕食

夕食後、陸上トレーニング(オカリナ、豆つかみなど)

21時、消灯

 

これがおおよその一日の流れです。

時間が空いている所は其々に鬼ごっこしたり、虫取りやテントの中で密談したりと思い思いに過ごしています。

 

何も言わないとテントの中は寝る場所もないほど荷物が散乱しています。

今回はテント内チェックを毎日行いました。

荷物が散乱していたり砂が入って汚れたりしていたら即座に班長、副班長が罰のスクワット!

そろそろテントチェックの時間かな!とつぶやくと子供達は一斉にテントに入り込み片付け始めます。

厳しいテントチェックのお蔭でしょうか?

毎日、就寝前にはきちんと荷物が片付けられているようになりました。

それでもオカリナがない…ゴーグルがない…などは日常茶飯事。

自分の事は自分でする。自立の一歩ではないでしょうか。

 

戸塚ヨットスクールを支援する会 粟谷

 
[無断転載禁止]