2015年11月22日日曜日

GIGU 五平餅

本日の午前中は男の子は海上訓練、女の子は五平餅作りをしました。

コーチが作って下さった五平餅の棒はとっても良い薫りです。
女の子は炊きたてのご飯をビニール袋に入れて手で押したり、すりこぎで叩いたりしてご飯をつぶし手からコーチが作って下さった棒につけました。
たれは胡桃、ゴマをすり鉢ですって、味噌、みりん、醤油、お砂糖を加えて作りました。

男の子はGIGU!
初めて幼児部合宿で使用しました。
残念なことは水面にセールが写るほど風がなかったこと。
次回は風が吹くことを願いましょう。

午後の訓練終了後、焼いた熱々の五平餅が冷えて疲れた体を癒してくれました。






戸塚ヨットスクールを支援する会 粟谷

[無断転載禁止]