2016年4月6日水曜日

春休み合宿 ⑥

春休み合宿も終了して一人で来て親御さんのお迎えもない子供も含めて皆、無事に親元に帰って行きました。
親御さんから帰って来ましたぁ~とご連絡を頂くのが何より嬉しく我々、スタッフがホッとする瞬間です。

総じて依頼心が強いのが今の子供たち。大変な事は誰かが代わりにやってくれるもの!と思っています。
例えば子供達をレスキュー艇で拾いますが、その際に全身の力を抜いて万歳状態でレスキューされる子供がおります。自らがレスキュー艇にあがるなんてさらさら思っていません。誰かが自分の為に引っ張りあげてくれるのが当たり前。依頼心の現れです。

そんな依頼心の強い子供でも海の上ではゆらゆら揺れるボードの上に自らの力で立ち、セールをあげて走らなければなりません。バランスを崩して海に落ちても自分の力でボードに這い上がらなくてはなりません。全て自分だけでやらなければ誰も助けてはくれないのです。
自らが頑張らねば何も出来ないことを子供達は思い知らされます。
そうして回を重ねて強くなっていくのですが…。

もう僕は来ないと思う!と宣言したお子さんがおりました。
さて、次回合宿はどうなる事でしょう。






戸塚ヨットスクールを支援する会 粟谷

[無断転載禁止]