2017年5月30日火曜日

第27回全日本A級ディンギー選手権大会 レポート

第27回全日本A級ディンギー選手権 2017 葉山大会 参戦記  (境野)

富士山と江ノ島  ヨットが良く似合う❗️
若者に また新しい 武勇伝が出来た。

第1レース 強風 狂う白波、経験が浅い
2人の若者が、強がり言いながら 軽い笑顔で ヨットレースに参戦した。
コース中間まで来て、周りに数隻の転覆したヨットを避けながら なんとか着地してホットした瞬間、今度は波に突っ込み冠水転覆してしまった。悔しいレース中の完沈に相成った。 
その後は  波にあらわれる中、レスキューボートに助けを求めず、 一人が転覆したヨットの中に潜り込み センターボードを押し上げ 、他一人が船底に 突き出したボードに よじ登り ヨットを起こした。 アッ…!言う間の行動であった。

これこそヨットスクール生の強さだと感じた。1年前は生命力乏しく 何時もうな垂れて居た 彼が 生き生き 行動した。

そこからヨット中の水を汲み出し 安全確保をし、レース続行出来るかの時間配分を考えて フィニッシュは無理だと判断し 港への帰還を試み
ヨットのバランスは多量の水の移動でふらふら状態になりながら、桟橋に着岸して来た。
レース復帰は叶わなかったが、最後まで2人の力で、ハーバーまで帰着出来たことは、困難に立ち向かい 乗り越えた 笑顔になって帰着した事は コーチとしても、誇らしい。
新しく2人の武勇伝が出来た。と感じた。その後レースは強風の為、中止となった。










戸塚ヨットスクール 幼児部ヘッドコーチ 境野貢

[無断転載禁止]